2014.12.30 旅行
横浜に旅行行ってきました。

1日目  鎌倉・江ノ島
2日目  横浜
3日目  築地



ワタシの両親と私たち家族の7人で行ってきました。

ワタシには初めての場所ばかりですごく楽しかったです

長男君ですが

鎌倉→源頼朝
横浜中華街関羽廟→関羽
20141229_170043_convert_20141230222405.jpg


に大興奮。それぞれお参りしてお守り買って来てました。

鶴岡八幡では「勝ち守り」買ってました。


今年はサッカーで負け続きだったので来年は勝ちたいとか・・・・

すでに神頼み

長男君、神頼みよりも練習あるのみですよ~~

江ノ島でシラス丼を食べ

横浜でカップヌードルミュージアムみて
20141229_125012_convert_20141230222337.jpg
チキンラーメン作りました~

中華街で夕食
20141229_194442_convert_20141230222423.jpg

最終日、築地で大混雑に巻き込まれ・・・・・・

次女がつぶれちゃうかと思うくらいおしくら饅頭状態でしたが

でも、正月食材無事買えました

2日間お世話になった旅館は部屋も広いし朝食も美味しいし最高

お値段もかなりお手ごろなのでまた利用させていただきます

で、なんと

日大藤沢のサッカー部がその旅館に宿泊してまして(選手権のためですよね)

なんか

応援したくなりました。

今年の全国サッカー選手権は日大藤沢応援します



2014.12.30 ひさ
12月中旬からブログの更新せずにいました。

なんだか忙しくて・・・・・

16日からワタシ熱が出まして、検査の結果インフルエンザ

予防接種の甲斐なく、かなりの熱と関節痛

こんなつらいのは初めてで(インフルエンザに罹るのがはじめて)5日間隔離&寝てました。

その間、パパさんがうどんとお茶漬けを作って部屋まで運んでくれて、子供たちの学校の準備から何から何までやってくれました。←ありがとう

長男君もインフルエンザ??症状で学校お休みしてしまいまして。ホント反省してます。

ワタシ、予定されていたケアマネの更新研修お休みしました。日程変更してもらって頑張ります。

で、

その間にあったこと

長男君、学校の健診で「過剰歯」と診断受けたため歯医者に行ってレントゲン撮ってもらいましたら

やっぱり上の歯が1本多くて抜くことに・・・・

1本多いことで隙間がなくて、すでに1本横向きに生えてきてしまっているので、その歯については矯正歯科で相談ということに・・・・・

「え。また矯正??」



長女の矯正が終わったばかりで、今度は長男君

とりあえず無料相談行ってきます。


あとは・・・・・


クリスマス???


クリスマスは特に盛大にはやらず・・・・ワタシも病み上がりだったし

でも、サンタさんは来てくれましたよ~~

ワタシにはケーキ

長女には「嵐のアルバム」

長男君には「歴史マンガのセット」

次女には「アナ雪のDVD&オラフのコップ」

長男君と次女はサンタさん信じてるのでほんとに喜んでました~~



で、特に長男君は後から書きますが横浜旅行にその「歴史マンガセット」を持っていくほど気に入ってもらえました。

最近の長男君は




新聞の広告で兜やら刀を作って身に着けてます。

ワタシは長男君の作った「武田信玄」の兜がお気に入り。

長男君は「加藤清正」の槍??が自信作だそうです。

そして作りながら歴史人物事典で確認。

20141226_194528_convert_20141230222300.jpg

本当にウザイくらい歴男になってます
2014.12.15 お笑い係
昨日の夜(日曜日の夜)

長男君がいきなり泣き出しまして

わけを聞きましたら

「クラスのお笑い係りになったんだけど(←ここの部分ですでに疑問①)

仲のよくないやつと組まされて(←仲のよくない子がいたんだ~~②、無理やり組まされたんだ~~③)

自分の意見が通らなくて、面白いことができないから(←相手も自己主張強い子なのかな??④)

周りから『ダッセ~~』って言われると思う(←プレッシャーかかってる⑤)」と・・・・

学校に行きたくないと申しておりました・・・・・・・・(旦那と二人で「なんだそれ」って意見が一致)

学校行かないとか、係りを代えてもらうとか・・・・・うだうだ言っていたので

「もう自分も納得して決めてきたことは、後からうだうだ言わない!!逃げるな!!」って伝えました。


社会に出たら、仲良くないやつと組みたくなくても組まなきゃいけないからね・・・

仕事でもそうだし、PTAとかでも逃げられないから




それに、プロの芸人だって毎回面白い人いないし~~


それでもちょっと落ち込み気味だったので


旦那が長男君に


「待て待て待て待て」無題
(画像お借りしました)

レクチャーしてました

小学3年生に伝わるのか・・・・・・・・

周りのみんなから拍手喝采を浴びることを願っています


2014.12.07

来た来た!

今週の水曜から録画します♪

観るの3回目😆

1回目はタイムリー視聴だったのでなんとなく内容把握
2回目は日本レンタル開始早々にツタヤさんでレンタルさせていただきました!ありがたや~~
そして今回…

カットシーン多いかと思いますが!観ます!
2014.12.05



うちの子達が通う小学校の5年生が発行している新聞(中学年用)

【サンタクロース🎅】の記述
サンタさんは常に笑顔で赤い服に赤い帽子姿で白いひげをはやした太りぎみの老人の男。

これがサンタさんね
ウケる~~



この大会、昨年は2戦2敗

でも、今年は(←強豪チームがほかの大会参加のため不在とはいえ)1勝1敗

それも、1勝1敗のチームが4チームで、そのうち3セット目までもつれたうちの子供たちのチームが

準決勝トーナメント進出って・・・・・・

昨年からしたらホントに成長しました~~

3位っていう結果は本当に子供たちにとって励みになるんではないかな??

今回は部員の増加で、うちのチームから2チーム参加

男女混合チームは初の試合となりました。

6年男子はうまい子いるんですよ

でも、初の試合って事もあってド緊張

でも、次の試合につながる大会になったと思います~~

みんなの顔、すごくよかったですよ


で、家に帰ってからの反省会・・・・・

試合を観に行ったパパから長女に

「チームになじんでない」って・・・・・・一言

前から同じことを言ってるんですが

なんだか、みんなの陰に隠れて出番なし&自分からも声をかけない感じなんです。

「ワタシがそれでよければいいじゃん」って長女は思っているようなんですが、

これから強くなろうと上を目指していくチームにとっては意思の疎通が取れないと致命的かも。。。。

って思ってしまうんです。

「レシーブは私に任せて」くらい言いなさい!!って長女に伝えてはいるんですが・・・・

「だって『お願いね』とも言われないし・・・・」って弱気

これはイツになったらよい方向にすすんでいくのでしょうか・・・・・・

長女にはもっと自己主張して欲しいです。

来年はもっと元気な長女のプレーが見たいな~~
