2015.01.31
20150131204704bf2.jpg
久々の⚽応援♪
確実に成長しています♪
みんないい子で可愛い💕
それぞれ個性があって、みんなの頑張る姿大好きです♪
2015.01.31
20150131204703360.jpg
横になっちゃった💦
金曜日の積雪~~
この⛄の中、長男君を矯正歯科へ♪
市民病院の口腔外科へ紹介状を持っていくように薦められました💨
過剰歯とは分かっていましたが2本も多いとはね😩

土曜日は愛子方面へ長男ね⚽の車だしの予定だったのですが、この⛄で試合中止😰
正直、雪道の運転は慣れてるけど、子供たち乗せての運転は相当神経使うので、中止になって助かりました♪

で、明日も練習中止⤵
家の中でおとなしく過ごせるわけもなく、今日は怒られっぱなしの長男💨
明日は朝から公園で⛄遊びさせておこうかと💦

昨日の雪掻きで早くも筋肉痛だし😨
明日はゆっくり休ませていただきます♪
先週、ケアマネの再研修(前期)3日間終わりました。

ケアマネは5年更新です。

私の研修がなぜ更新研修ではなくて再研修なのかというと

登録から5年以上経っていたから・・・・・・・更新するの忘れてたー

5年以上経っている人の研修は再研修といいます。


とにかくきっつい研修でした。

何がって

インフルエンザで研修日を変更してしまったおかげで、年齢層が若い今年の合格者の方々と一緒に研修を受けることにななったことと(←若くてバリバリ働いてる感じの子が多くてね・・・・アタシ場違い??って思った)

睡魔←ここ5年はこういう研修出てないし

椅子が硬い←ほんとに硬くて、この椅子に8時間座ってるの??って思って、2日目から座布団持参

あと、うちの子供たちね。


研修は県庁で18時30分まで。

地下鉄とJR乗り継いで、いくら急いでも家に着くのは19時すぎ・・・・・・

その間、子供たちにやっておいてもらう事を箇条書きにして壁に張っておき・・・・・

でも、ちゃんと待ってくれるかホント心配で

共働きのご家庭ならもう当たり前のことなんだろうけど、うちは初めてに近い状況だったから

掲示内容


①手洗いうがい←もろインフルエンザの季節でしたので
②はしセットを出す←できれば洗っておいて欲しいところですが、出すだけでよし!!
③4時半までは自由にしてよし!!
    約束1、時間を守る
         2、遊びにいくときは行き先を紙に書く(できれば我慢して家で遊んでいてね~)
         3、ゲーム、テレビはでも、時間は1人15分
④4時半からはテレビを消して宿題、つきの日の準備もする←4時半までに家に戻っているのかが不安(特に長男君)
     約束ひめの言うことを聞くこと
⑤6時になったらご飯
     約束ガスは点けてはいけない
         ひめの言うことを聞くこと
         テレビ


夕飯は前の日に作っておいて、レンジで温めれば食べられる状態にして用意しておきました~~

3日間だけならワタシも夕食作り頑張れます!!



1日目は長女の話をよく聞いていたみたいでよかったんですけどね~

2日目はやや自由行動が見られ

3日目にもなると収拾つかない

研修中にワタシの携帯に家からの着信があって、何事かと思ったら

次女「お友達の家に遊びに言っていいか??」の確認。

で、今度は

長女から「お友達とうちで遊んでいいかの確認」←基本、親のいない家では遊んではいけないことになっているのにもかかわらず・・・・・

次女のお友達のお母さんから「ワンちゃんの散歩をしながら次女ちゃん送っていきます~~」って
3日間だけだから、できればおとなしく家で遊んでいてね~~(願)って言っていたのに、やっぱり遊びに行ったか

楽しくワンちゃんのお散歩のお手伝いまでしているとは・・・・・・

て、なんだか研修に集中できない


なんだか、すごくバタバタした3日間でした


で、後期の研修も3日間あるんですが

その間に実際にケアプランを立てる実習


緊張します~~

後期の3日間、子供たちが問題なく過ごせることを祈っています。






とうとう長女が来年度6年生になります。

ということで、子ども会役員決め行ってきました~

ちょうどその日は「どんと祭」で近くの神社にお参り

地区長にだけはなりませんように・・・・・ってお願いしてきました。


で、


くじ引き

立候補者がいるわけなく、オールくじ引きとなりました。


結果



班長引いちゃった





がっくりしたのですが、考えてみたら班の皆さんも、地区の皆さんも顔なじみのお母さんたちばかり

大変だと思うより

みんなでやって楽しく終わらせようって事に意思統一。

来年度は班長頑張ります~
横浜旅行から帰ってきてからは仙台でゆっくり年越しを迎えました。

八戸のジジ・ババから今年も沢山の食材を送ってもらって、豪華な年越しになりました

ババの栗きんとんは抜群の安定感で、ワタシの大好物です

もちろん今年もおせちを詰めて(←作ったとは言いません、しかも詰めたの子供たち)

寸胴で鶏がらスープを作って蕎麦&ラーメンで手抜き食事三昧しました

私たち家族&私の両親でまったり過ごした後、2日に父が三沢に戻り(ワタシの誕生日

4日に母と子供たちが青森へ

長男君は三沢で早速かまくら作りしたみたい。冬休み満喫しているようです

ジジの家ではいとこと会えるのが楽しみなようです



子供たちがいなくて静かな我が家では・・・・・・

ワタシは昨日、韓流ドラマを3本観まして・・・・・・←ホント暇でした。ちゃんと掃除はしたあとね・・・・・

以前観たドラマ(ノーカット)がBSで放送されていたので観たんですが

かなりいい場面がカットされていて『ウォ~~』って叫んだりして1日が過ぎました



で、今日から仕事始めでした。

職場に行ったら

「今日は送迎後そのまま神社にお参りに行ってからセンターに戻ってきましょう」

って事になっていて

ワタシもちゃっかり初詣賽銭も職場から支給してもらいました

なんだろう、幸せっす。


でもね


もう明日子供たちが帰ってくるのです。

そして明後日から学校

長男君、「宿題全部終わった~~」なんて言っていたのに

青森に帰る新幹線待ちで

「漢字50問プリントやるの忘れてた~~」なんて言いやがりまして

それをまずやらせないとならない

やっぱりな

やっぱりな

バタバタしないように学校の準備していきなさいってあれだけ言ったのに

